yasumox’s blog

アルコールとワタシ

禁酒5日目

なんだかんだ、続けることができています、禁酒生活。( `ー´)ノ

 

私の町は今コロナが感染爆発しているので、あまり外に出ないようにしているのと、ちょうど今、仕事をしていない事が、かなり禁酒の手助けになっている気がします。

 

今までは、

夕方空腹の状態で買い物に行く→ビールを買う!

仕事終わった疲れたー!!→ビールを買う!!

この流れが多かったので、この2つがなくなったことはかなり大きいはず。

 

それと、今回の禁酒は子供に宣言しました。

 

別に毎日浴びるほど吞んでいたわけではないし、家族に迷惑をかける様な呑み方をしているわけではないけれど(嘘です年に3回くらいは奇行を目撃されています)

思春期ガールにとって母親の醜い姿は許せないよね。あと臭いも嫌みたい。

確かに、子どもの頃、酒を吞んで帰宅した父親は臭かった!

ただでさえ冷たくなった思春期ガールに嫌われたくない!!

 

というわけで、今はこの厳しい目もストッパーになっております。ありがたやありがたや。

 

心配していた離脱症状ですが、覚悟していた割にはほとんどありません。

1年ほど前に2週間の禁酒をした時には、3日目くらいから地味な頭痛が始まり、それが地味にきつくて心が折れそうになると共に、「あぁ、これは私依存症だ」と認識して、それ以来気を付けながら吞むようになったのですが(吞むんかい)今回はその頭痛もなく、いたって普通に過ごせています。ただちょっと過眠になったかも。

 

あと夏休み。

 

なぜか私は「今日呑まないと勿体ない!」という思考になる傾向があり、

「今日は子供の塾の送迎がないから呑まないと勿体ない!」

「今日は土曜日だから呑まないと勿体ない!」

と、もったいない精神で呑んでいたのですが(さすが昭和)

ただいま夏休み。そしてニートな今、時間に追われない朝を迎えているわけで。

 

勿体ないもなにもないわけで。

 

こんな絶妙な条件の中での禁酒チャレンジなのです。

セイコウシナイワケガナイ

 

まぁ、前も2週間禁酒できたし、大丈夫でしょ( `ー´)ノ

今年の夏も暑いけど大丈夫でしょ( `ー´)ノ

 

頑張ります。