yasumox’s blog

アルコールとワタシ

祝!1週間

はい、何とか無事に1週間禁煙することができました。

 

パチパチパチイエーイ

 

昨日は新しい職場へ挨拶に行ったりと、緊張や気遣いをした1日だったので、

今までの私ならそれを理由に呑んでしまっていたところですが、

1週間呑んでいなかっただけあって飲酒欲求は全然大丈夫でした。

体のアルコールは抜けてきたのかもしれません。

体のアルコールが抜けると精神的にも安定するので、今までだったらガッチガチに構えて気遣いフル回転でいただろう場面も、気持ちに余裕というか、程よく肩の力を抜いてこなすことが出来ました。そしてそんな自分にびっくりしています。

これがほんとうのわたし・・・

 

元々が変に真面目なので、アルコールを呑めば吞むほど、呑んでいない時は「ちゃんとしなければ」と必要以上に取り繕うとしていたようです。

そんな、元が大したことないくせに。

そして誰もそんなに求めていないというw

ありのままでいいじゃない。

それでダメならダメでいい。

また頑張ればいい。

なぜなら世界は広いから( `ー´)ノ

 

新しい仕事はとても頭を使うので、「呑みたい」よりも「アルコールで溶けた脳みそを、少しでも回復させなければ」という気持ちの方が大きかったかもしれません。

希望していた職場への就職なので、しばらくはこのことがモチベーションになってくれそうです。

 

呑んでいないので、夜は子供の宿題も見てあげれることができました。

いや、呑んでいても見てあげれたけれど、受け取り側の反応が全然違います。

今までは、ちょっと冗談を言おうものなら「もういいダメだ酔っ払いはあてにならない」と言われてしまったところですが、呑んでいなければふざけ放題(おい)。

冷静的確な思春期娘も優しい(*‘∀‘)

2人で笑い転げながら勉強をしました。楽しかった!

 

話は変わって

キッチンドランカーっていますよね。

私はそれです。

ビールを吞みながら、料理をするのが大好き。

フライパンを振りながら、ビールをゴクゴク。

料理も好き、ビールも好き、好きなものに包まれた、幸せな時間。

キッチンは暑いしね。

 

禁酒をするにあたって、ここから崩れるのでは?と心配だったので、対策をすることにしています。

それは、ケータイでドラマの再放送を流すこと。

ビールの代わりにドラマを観る。かなり気は紛れるのでうまくいっています。

 

おかげで誰よりもドラマ観ているかもw

 

 

今日は週末。夏休みなのでもったいない欲求も出ません。

このまま、あと1週間頑張りたい。

そのためには1日1日を大事に積み重ねよう。