yasumox’s blog

アルコールとワタシ

あれから

仕事でいっぱいいっぱいになっていて、2週間以上が過ぎてしまいました。

 

1週間経った時は、飲酒欲求と離脱症状が出てきだして、先が不安になっていた訳ですが、後半1週間は正直お酒どころじゃないくらい仕事に夢中になっていたので、禁酒については全くの余裕でした。

 

そしてちょうど2週間経った日に仕事で呑みに行く機会があり、かなり迷いましたが少し呑みました。

目標は達成したわけだしいいかな、と思い吞んだのですが、

久しぶりに呑んだビールは美味しくなかった!!

 

自分でもビックリ。

 

そしてなんと、少ししか呑んでないのに気持ちが悪くなりました。

最悪ですね。

 

なんというか、体に毒を注いだ感覚になってしまい、もう呑みたくないな。と思いました。

今までの禁酒は呑みたい気持ちを我慢していたのに、呑みたくないなんて思ったのは初めてのことでした。

 

なんだか良い方向に行っているのかもしれない。

 

 

でもその2日後にまた呑んでしまうんだけどね~

こちらは気心知れた、仲間との集いで。

2日前に毒の耐性をつけていたからか、この日は美味しく吞めました。

 

でも、確実に今まで程の量は呑む気にならなくなっているし、家ではもう呑もうとは思わなくなっています。

 

仕事には絶対響かせたくないし、勉強もしたいので。

 

一度アルコールを体から抜いたことで、体と脳とで色々リセットできた気がします。

 

あとはこのまま元に戻らないように気を付けていくのみ。

 

仲間との集いでは呑んでしまった私ですが、そしてこれからも集いでは呑もうと思っている私ですが、たまにはノンアルで参加するようになれたらいいな。

そして、いつか1か月とか禁酒してみたい。

 

そんなことを思った真夏の夜です。