yasumox’s blog

アルコールとワタシ

危なかった

昨日、あんなに余裕な事を言っていたのに、

夕方になって猛烈に吞みたくなってしまった。

それはそれは、猛烈に。

依存症て怖い。

 

原因は空腹。

 

昨日は朝プロテインを朝ごはん代わりに飲み、お昼はいっぱい食べようと思っていたところ、昼前に用事を思い出し、思ったよりその用事に時間がかかり、そのまま夕方になってしまったのだ。

 

もう呑んじゃおうかな・・・

そもそも禁酒する意味ってあるのかな・・・

別に週の半分くらい呑んでいたっていいじゃん・・・

 

と、色々な言い訳が頭をよぎりました。

 

その時前に、なにかの記事で見た、

「アルコールは思考さえも支配する」

という言葉を思い出し、これは、私が思っているのではなくて、アルコールの気持ちなのでは??これはいかんとなんとか踏みとどまることができました。

 

いそいでご飯を作って、おなかいっぱい食べたさ。

 

禁煙は10年以上前に成功していて、その時のことを思い出しました。

あの頃、急に私は自分がタバコにコントロールされていることに気づいて、それがとてつもなく嫌になり、その気持ちで辞めたんだっけ。

出かけたくないのにタバコを吸いたいから買いに出る自分。

外は寒いのにタバコを吸いたいから出る自分。

タバコがなくてイライラする自分。

臭いに敏感で臭いのは嫌なのにタバコを吸う自分。

 

タバコにコントロールされている自分が嫌で、スッパリ辞めることができたのに。

 

アルコールはそうはいかない。

怖いな。

でも私はコントロールされたくない。

 

禁酒してからまだ1週間も経ってない。

少しの隙も見せないように気を引き締めていこうと思います。

 

体はむくみが取れてスッキリしてきました。

目もぱっちり。

会った人に瘦せた?と言われました。

これは前の禁酒の時にもすごく言われた(*_*;

普段どんだけむくんでいるんだワタシ・・・

軽い筋トレもしているので、その成果もでるといいな。